top of page
検索
  • 執筆者の写真カモねぎ

【釣行記】苦難のアジ釣り

更新日:2021年8月30日

【釣行日時】2021年8月28日(土) 20時から午前2時


【場所】高浜観光港(愛媛県) 【潮汐】中潮 満潮0時36分


8月に釣りをすること自体が久しぶりです。

夏場のターゲットはアジやイワシなどの回遊魚が無難でしょうか?

根魚は年中狙えますが、松山にアコウがいるのかどうかわかりません。


メバル釣りで使用していた木球ウキですが、アジ釣りでも使えそう。

ということで、ネットの情報を頼りに高浜観光港へ。

初めての釣り場です。アジをメインで狙うのも初めてです。

あれ?そういえば、私はアジを釣ったことがないのかもしれません。


フェリー乗り場としては何度か使ったことがあります。


観光港はフェリー乗り場の北側に公園があります。

トイレもあるのでファミリーフィッシングには最適かもしれません。

その横の駐車場に車をとめて、だだっ広い護岸で竿を出します。


到着したころには何組か釣り人はいましたが、夜にはまばらに。

今回は親せきの親子も同行です。

子どもには近投のウキ仕掛け。

お父さんにはサビキ仕掛けをお願いしました。

サビキで釣れるようなら、小細工は一切不要ですからね。


私は、メバル用の木球ウキを遠投。エサはアオムシのチョン掛け。

沖にシモリがあるとかいうわけではないのですが、まずは沖から。

ウキ下は1mくらいの浅めに設定しています。

それが一投目からヒット。

釣れたのはアジ。サイズは20cm強。(写真撮影忘れました)

おや?意外と簡単に釣れるのか?


その後、子どもが小さいメバルやカサゴを釣りましたがリリース。

1匹目のアジから2時間経過しても2匹目が釣れません。

サビキ仕掛けは、一度だけデカい何かが掛かりましたがバラし。

22時に同行の親子は納竿となりました。


その後一人残って、黙々と次のアジを狙います。

ポイントを変えたり、タナを変えたり。

そしてようやく午前1時に2匹目をゲット。

さらに1時間粘りましたが、追加なしで納竿です。


20cm+αのアジが2匹のみ(涙)


アジ釣り難し~い!!

回遊に当たればサビキ仕掛けで簡単に釣れるのかな?

松山近辺のアジは接岸しないので、飛ばしサビキが必要なの?

1本針のウキ仕掛けは効率が悪い?

ちょっとこれは攻略欲が湧いてきますね。


当面の目標は「松山でアコウ」だったんですが、

「1本針ウキ仕掛けでアジを数釣り」も宿題にしたいと思います。



おまけ


20年ぶりにゴンズイが釣れました。しかも20cmの良型(^^;)


高知ではけっこう釣れましたが、瀬戸内海では初めてです。

針を外すのに、ちょっとビビりました(^^;)



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page