top of page
検索
  • 執筆者の写真カモねぎ

【釣行記】ちょっとしたこと

【釣行日時】2023年10月21日(土) 20時から23時


【場所】磯河内漁港(愛媛県) 【潮汐】小潮 干潮19時53分


釣行ペースは月に1回か2回程度。

前回の更新(8月)から何度か竿は出していますが釣れていません。

小さいカサゴやメバルばかりで、20cmオーバーは毎回1尾あるかないか。

少しずつ冷凍庫に追加していますが、現在のストックは3尾。

そろそろ、夕食のおかずが煮魚になる日が来そうです。


9月は一度、松山観光港まで行きましたが釣り禁止になっていました。

渋々、堀江港で竿を出しましたがまったく釣れず。

翌々週には、大浦漁港に初の夜釣りに行きましたが雨で撤収。

原点回帰で磯河内漁港に行っても、小さい根魚ばかり。

そろそろ何か変化が欲しいところです。


今回は20時から竿を出しましたが、北西からの強風。

予報では21時くらいには風は弱まるようですが……。

松山の海岸線は北西向きなので、向かい風は厳しいですねぇ。

内湾で釣りをするしかなさそうなので、結局は磯河内漁港へ。


ただし、今回は北側の長堤防先端で竿を出します。


実は北側堤防で夜釣りをするのは初めてです。

以前、昼釣りをしたことはあったのですが、とにかく水深が浅かった印象。

基本砂地なので、船道のかけ上がりあたりを狙ってみます。


小潮の上げ潮。と言っても、潮位の変化が小さい時間帯。

とにかく風が弱まるまでは、内向きの足元でサグリ釣りです。

……が、投入一発目から魚が乗りました。

まあまあの重量感。いきなりアコウ?


カサゴでしたが25cmは満足サイズ(^^)


その後も、メバル、ソイ、カサゴの根魚コンプリート。

サイズはイマイチですが、魚がスレていない印象です。



21時、予報通り風が弱まったので外向きにブッコミ仕掛けを投入。

フグやウミケムシにエサを取られながら、22時ごろようやく鈴が鳴ります。

重量はそこまでありませんが、フグやアナゴではなさそうです。

上がってきたのは……。


小さいけどアコウです。26cmでも嬉しい本命。


結局、磯河内漁港はどこでもアコウの可能性はあるようです。

一度釣れたポイントにばかりこだわる必要は無かったようです。

足元でも釣れるし、水深が浅い北堤防からも釣れるんです。

あとは運だけですかね?


近年のアコウは、12月くらいまで釣れる魚です。

これは、気温と海水温の変化には時間差があることが要因。

今回も肌寒かったですが、釣れた魚はほんのり温かかったです。

ただ、水温が下がってくるとサイズも小さめに。

せめて30cmくらいは欲しいところです。


エサが無くなった23時に納竿。

短時間でしたが、ずっと魚のアタリがあって楽しめました。

北側堤防、ちょっといいかもしれません。


持ち帰りは20cmルールに従って3尾だけ。


最近疑問に思うことがひとつ。

10cmもないカサゴやメバルの幼魚はよく釣れますが、

アコウの幼魚を釣ったことがありません。(最小でも25cm)

背中に黒斑があるらしいのですが、どこにいるのでしょうか?

まあ、本当に釣りたいのは10cmではなく40cmなんですが(^^)



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page