top of page
検索
  • 執筆者の写真カモねぎ

【釣行記】メバルシーズン終了へ

【釣行日時】2022年7月15日(金) 21時から24時

【場所】旧北条市海鮮北斗跡(愛媛県) 【潮汐】大潮 満潮23時09分


今年は早々に梅雨明けしましたが、連日のグズついた空模様。

梅雨明け宣言、早まったんじゃない?

満月の大潮の日は、雲に月が隠れてありがたいんですけどね。


今シーズン最後の海鮮北斗跡地になるかな?


現地到着は21時。

気温はそれほど高くないですが、湿度が高く風もほとんどありません。

メバル釣りにはありがたい凪ですが、体にまとわりつく生暖かい空気が不快です。


実は今回、竿を新調しました。

防波堤釣りでは5mを超える磯竿は扱いづらいですよね。

3.6mの3号竿を買ったのですが、使い心地はバッチリです。

2m前後の短竿に比べたら、木球ウキの飛距離も十分。

あとは、メバルがいてくれたら釣れますね(^^;)


さて、何度も通っている海鮮北斗跡地ですが、今回新たな事実が判明。

デカいメバルは上層にいるという言葉を信じて、今まで浅ダナを狙っていました。

しかし、なかなか数が釣れないので、毎回いろいろタナを変えて試してきました。

それでも、時間帯によって「ここ」っていうタナがわからずにいたのですが……。

今回は4本針仕掛けを投入し、どの針に一番掛かるのか調べてみることに。

すると、ほとんどが一番下の針に掛かります。

どうやらメバルは、自分が思っているよりもずっと深いところにいたようですね。

それがわかったおかげで、今回釣り上げたメバルは2桁に到達。


でも釣れるのは16~17cmのリースサイズばかり。

もうそろそろメバルシーズンも終了かな?


24cmが1尾 20cm前後が3尾 リリースサイズ多数


今回で春夏のメバルは終了とします。

次回からはアコウ狙いとアジ探しの旅に出ます!




閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page