top of page
検索
執筆者の写真カモねぎ

【釣行記】船でアジ釣り

【釣行日時】2022年8月27日(土) 午前7時から12時

【場所】北条港沖(愛媛県) 【潮汐】大潮 満潮9時10分


久しぶりに船釣りに行きました。

小学生1人を含む、身内6人で乗船。

面倒見の良い船頭さんで、素人ばかりでしたがみんな釣れたので楽しめました。

前半はアジ釣り、後半は根魚釣りの5時間釣行です。


北条港沖の鹿島のもっと沖まで向かいます。


午前7時に北条港を出て、30分ほど沖に出るとポイントに到着。

ポイントにはおよそ30隻の釣り船が集結しています。

こんなに広い海の、ここにしか魚がいないんですか?

沖に出てすぐの所じゃ釣れないの?不思議です。


アジ釣りは50号の先オモリを付けたサビキ仕掛け。(コマセ無し)

持参した竿ではオモリ負荷が全然足りないので、結局竿を借りました。

水深がわかるベイトリールにPEラインのタックルは底取りが楽ですね。

開始からほどなくして、全員がアジを釣り上げたので船頭さんも一安心。

ライントラブル(おまつり)が頻発しましたが、その都度丁寧に対応してくれました。

おかげで、いつもはお世話役の私も、ゆっくりと釣りができました。

アジだけでなくヤズも混ざって、同行のみなさんも楽しめたと思います。


アジはおよそ30cm。松山で陸からはなかなか釣れないサイズです。


後半の根魚釣りには、船頭と打ち合わせをしてサバの切り身を持参していきました。

なんとか外道(主にササノハベラ)をかわしたかったのですが、甘かったです。

サバの切り身でもイカの切り身でも、ササノハベラは食うんですね(^^;)

虫エサやオキアミよりはマシかと思いますが、生きエビやイカナゴの方が良かったですね。

そうすれば、まぐれでアコウやマダイが釣れたかもしれません。


最終的に、ヤズ6尾、アジ13尾、カサゴ5尾、ササノハベラ7尾持ち帰り


魚がいる沖まで連れて行ってもらって、船頭さんの指示どおりに仕掛けを垂らす船釣り。

みんな素人なので、あとは運次第。

普段からあまり釣りをしない人には、これはこれで楽しいと思います。


釣りは釣れてナンボ。ボウズで帰ったんじゃ、行った意味がない?

なかなか釣れない防波堤に通って、ポイントを探し、エサや仕掛けを工夫してなんとか1尾釣り上げる。

そんな釣りが楽しいと思う私は、ひょっとしたら中毒なのかもしれませんね。

誰でも釣れる船釣りには、ちょっとだけ物足りなさを感じてしまいます。


久しぶりに三枚おろしができる刺身サイズの魚を捌きました。




閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page