top of page
検索
  • 執筆者の写真カモねぎ

【釣行記】船でアジ釣り

【釣行日時】2022年8月27日(土) 午前7時から12時

【場所】北条港沖(愛媛県) 【潮汐】大潮 満潮9時10分


久しぶりに船釣りに行きました。

小学生1人を含む、身内6人で乗船。

面倒見の良い船頭さんで、素人ばかりでしたがみんな釣れたので楽しめました。

前半はアジ釣り、後半は根魚釣りの5時間釣行です。


北条港沖の鹿島のもっと沖まで向かいます。


午前7時に北条港を出て、30分ほど沖に出るとポイントに到着。

ポイントにはおよそ30隻の釣り船が集結しています。

こんなに広い海の、ここにしか魚がいないんですか?

沖に出てすぐの所じゃ釣れないの?不思議です。


アジ釣りは50号の先オモリを付けたサビキ仕掛け。(コマセ無し)

持参した竿ではオモリ負荷が全然足りないので、結局竿を借りました。

水深がわかるベイトリールにPEラインのタックルは底取りが楽ですね。

開始からほどなくして、全員がアジを釣り上げたので船頭さんも一安心。

ライントラブル(おまつり)が頻発しましたが、その都度丁寧に対応してくれました。

おかげで、いつもはお世話役の私も、ゆっくりと釣りができました。

アジだけでなくヤズも混ざって、同行のみなさんも楽しめたと思います。


アジはおよそ30cm。松山で陸からはなかなか釣れないサイズです。


後半の根魚釣りには、船頭と打ち合わせをしてサバの切り身を持参していきました。

なんとか外道(主にササノハベラ)をかわしたかったのですが、甘かったです。

サバの切り身でもイカの切り身でも、ササノハベラは食うんですね(^^;)

虫エサやオキアミよりはマシかと思いますが、生きエビやイカナゴの方が良かったですね。

そうすれば、まぐれでアコウやマダイが釣れたかもしれません。


最終的に、ヤズ6尾、アジ13尾、カサゴ5尾、ササノハベラ7尾持ち帰り


魚がいる沖まで連れて行ってもらって、船頭さんの指示どおりに仕掛けを垂らす船釣り。

みんな素人なので、あとは運次第。

普段からあまり釣りをしない人には、これはこれで楽しいと思います。


釣りは釣れてナンボ。ボウズで帰ったんじゃ、行った意味がない?

なかなか釣れない防波堤に通って、ポイントを探し、エサや仕掛けを工夫してなんとか1尾釣り上げる。

そんな釣りが楽しいと思う私は、ひょっとしたら中毒なのかもしれませんね。

誰でも釣れる船釣りには、ちょっとだけ物足りなさを感じてしまいます。


久しぶりに三枚おろしができる刺身サイズの魚を捌きました。




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page